アマさんを探す記事はこちら
妊娠・出産・シンガポール : 産褥アマさん Confinement Nanny を探す 


さて、出産したらSMSでエージェントに連絡するだけの状態になってました。
退院日が決まったら、生まれたその日のうちに早速エージェントに連絡。
2日後の12時に退院して、3-4時にナニーさんが家に来ることに。とてもスムーズ。
休日を挟むと、こううまくはいかないこともあるようですが。

実際、退院してからナニーさんが来るまでの数時間すら大変でした。
夫が昼食をtake awayしにいっている間、上の子と新生児をみなきゃいけなくて、上の子はまだ2歳。
おもちゃは投げるし、ベビーベッドは揺らすし、危なくてしょうがない。
これから先、大丈夫かな…


午後、エージェントがナニーさんを連れて家へ。
やって欲しいことや契約内容などを最終確認。

ナニーさんは中華系マレーシア人。
英語は得意ではないと言ってましたが、コミュニケーション取るには十分なレベル。

夕方、夫が一緒についてスーパーに買い物に行き、夕食から早速作ってもらいます。


<食事>
夫も子供もナニーさんも、みんな一緒に産褥食でいいということになり、みんなで一緒の食事内容。
もちろん、夫と子供は別の内容で作って欲しいという要望もできます。(母親以外の食事は契約外なので、聞いてもらえるかは別)
何か特別な食事に思える産褥食ですが、意外に普通。
2歳の上の子でも食べやすく、というか味付けも薄めでよく煮込んだ根菜のスープなどが多く、むしろ幼児に適してるかも、という感じです。
生姜が色々な料理に使われていますが、そんなに多いわけでもなく、特に漢方ぽい味がするわけでもなく、優しい味でとても食べやすいです。

また、毎日デーツやロンガンなどを煮出したお茶を作ってくれました。
これが甘くておいしい。


<ナニーさんの仕事>
 ・赤ちゃんの世話(オムツ替え、夜間の授乳、沐浴など)
・昼食、夕食作り
・キッチンの掃除(毎日)
・リビング、ベッドルームの床掃除(週に2回)
 ・バスルームの掃除(週に2回)

夜も自分が授乳するつもりでしたが、体を休めたほうが母乳の出もいい、と言われ、夜間は搾乳した母乳をナニーさんが 与えることに。
1人目のときは夜も眠れずきつかったですが、今回は確かに楽。
暇なのでベッドでごろごろしながらネットやゲームしていたりとか、新生児がいるとは思えない時間を過ごすこともできました。
もちろん、自分が世話をしたり一緒にいたいときはいつでもいられます。
人によっても違うのでしょうが、私のナニーさんはあまり「こうしなさい」という主張は強くなく、私の希望をよく聞いてくれました。

上の子が家にいるときは上の子とべったりすることができたので、上の子にとっても「急にお母さんをとられた」という状態にはならず、少しずつ慣らしていくことができ、よかったです。
 

天然成分100%!生後6か月の赤ちゃん~妊婦さん・洋服にも使用OK★ パーフェクトポーション バズオフ アウトドアボディスプレー 125ml ( 虫除け ハーブ 虫よけ / オーガニック 虫除けスプレー / 石油系化学合成成分不使用 )『ni_132』【tg_tsw】【ID:0082】

価格:1,096円
(2014/9/11 23:46時点)



にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 海外出産へ
にほんブログ村