2015年9月現在、ヘイズ指数 PSIは不健康レベルに達しています。
買い物に行きたいけど、この大気汚染の中、ベビーを連れての外出はなるべく避けたいもの。

思い起こせば2013年6月、PSI=400を超える過去最悪のヘイズ被害がありました。
当時うちの上の子が1歳。
映画のワンシーンのように霞んだ空気の中、外に出たくないけど家には食材が足りなくなり、メイドさんもいないので私が子連れで買い物に行くしかなく、とても困りました。

普通はベビーフードのレトルトを常備しておけばいいんだけど、上の子はベビーフードを嫌がる子だったので役に立たず。

あれ以来、家には保存がきき、離乳食としても使える食材を常備するようにしています。
この機会にリストアップしてみました。

<主食>
・パックのご飯
・レトルトのお粥
image

・ポン菓子(ライスパフ)
 Fairpriceのオーガニックコーナーにありました
・常温保存できるうどん
・うどんや素麺(乾麺)
・パスタ
・オートミール
・クスクス

<タンパク質>
・和光堂の裏ごしおさかな
 明治屋と、日本人会館の売店にありました
image

・鶏肉水煮の缶詰
 ローカルスーパーにあります
・大豆水煮の缶詰
 明治屋と伊勢丹にありました
image

・冷凍の枝豆
・きな粉


<野菜>
・野菜フレーク
 日本人会館の売店にありました。 


これらの食材は海外旅行でも使えます。
他に良さげなものを見つけたら追加していきます。
 
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村

海外での育児 ブログランキングへ